センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。



MY FAVORITE SONGS 7  君にサヨナラを / 桑田佳祐

前回の曲紹介でも言いましたが、私は長年のサザンファンです。

食道癌のため活動を休止していた桑田佳祐さんですが、昨年末の紅白歌合戦で復帰を果たし、今年に入ってニューアルバムもリリースしました。
手術では声への影響も懸念されていましたが、特に問題はなかったようです。本当に良かったです。

今回紹介する「君にサヨナラを」はニューアルバムにも収録されています。
哀愁漂う詩と優しい曲調が妙にマッチしていて、温かい気分になる曲です。
桑田さんの歌詞は、若いアーティストにはない種のリアリティがあってとても引き込まれますね。



先日の2/26で55歳になった桑田さん。
これからも精力的に活動を続けて欲しいですね。

MY FAVORITE SONGS 6  Ya Ya (あの時代を忘れない) / サザンオールスターズ

既に多くの方がご存じのことと思いますが、先日、桑田佳祐さんが食道がんを患っていることが発表されました。

私は幼い頃から両親の影響でサザンを聴き始め、実は15年来のファンだったりします。
おそらく初めて好きになったアーティストだと思いますし、今でも私の音楽感(笑)の礎になっています。

サザンというと若い方は「TSUNAMI」のイメージが強いかもしれませんが(それでももう10年前)、1978年のデビュー以来多くのヒット曲を生み出し、日本の音楽界に大きな変化をもたらしたバンドです。
今では当たり前となったテレビの歌詞テロップも、サザンがきっかけで表示されるようになったと言われています。その理由は「何を言っているか聞き取りにくかったため」だそうですw

今回紹介する「Ya Ya (あの時代を忘れない)」も、ファンの間ではとても人気があり、ライブでも終盤に演奏されることが多い曲です。

私は以前はあまり思い入れがなかったのですが、年齢が上がってから改めて聴いてみて良いなと思うようになりました。
楽しかったけどもう戻れない。そんなかつての思い出が蘇るような曲ですね。



桑田さん、復帰してくれるといいなぁ。

MY FAVORITE SONGS 5  プラチナ / 坂本真綾

「かえでってオタなのに何でマジメな曲しか紹介しないの?」という声が聞こえてきそうなので、今回はそっち系の曲をチョイスしてみました・・・w
この曲は「カードキャプターさくら」というNHK(←これ重要!)アニメの第3期オープニング曲です。
星の数ほどあるアニメソングの中でも非常に人気の高い曲のようです。
今回は比較的新しいライブ映像を引っ張ってきてみました。



ちなみに坂本真綾はFF13のライトニングの声もやっております。
全然声違うよね・・・


11.3.21追記:動画が消えていたのでYoutubeのものと差し替えました。

掘りのおともに

今回のイベントすごく大変ですよね~。
ものすごくたくさん掘らないとイベントアイテムが手に入りませんが、そんなにたくさん掘るのはダルいし飽きる・・・
そんな時にとても役に立つのが、ニコニコ動画にある作業用BGM。
長時間の作業の強い味方です。
私のオススメもいくつか紹介しますね。

長時間頑張る人向けの作業用BGM ~ゲーム音楽編01~
その名の通りゲーム音楽です。わりといろんなジャンルから。

【DFF】ディシディアFF サウンドトラック【作業用BGM】
FFです。やはり植松伸夫はすばらしい!

【民族音楽】アコースティックな曲メドレーその1【作業用BGM】
私、こういうのも好きなんですよね。どなたにでもオススメできるBGM集です。

【作業妨害用BGM】24時間聴けたら神【変則的選曲】1時間目
桜桃屋さんからの紹介です。なんと24時間!どっぷり掘れますねw

MY FAVORITE SONGS 4  SAY YOUR DREAM / GLAY

すごく久しぶりなこのコーナー。
前回のバトンでの公言通り復活しますw

今回紹介するのは、2009年私的ベストソング、「SAY YOUR DREAM」です。

GLAYといえば「HOWEVER」や「誘惑」などで有名ですが、この曲もかつての名曲達に負けないくらい、壮大で素晴らしい曲に仕上がっています。
またPVは、米アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショート・ショート・フィルム・フェスティバル」のミュージックshort部門で優秀賞を受賞しています。

※長いです。お時間のある時にどうぞ。

プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
