センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

やっつけ塾

何ということもない、サインとコサインです。

sincos1.jpg
sincos2.jpg

プニる?

みなさんはインターネットをする際のブラウザって何を使ってますか?
Windowsユーザーの方ですと、最初から入っているInternetExplorerの方が多いと思いますが、実はもっと高機能なブラウザを無料で手に入れることができるんです。

有名どころですとこの辺でしょうか。

Firefox(ファイヤーフォックス)
Sleipnir(スレイプニル)
Google Chrome(グーグルクローム)
Opera(オペラ)

今回はこのうち、私が4年ほど愛用しているSleipnirを紹介したいと思います。
インストールしただけで全く使っていないという某方もこの機会に(



Sleipnirはタブブラウザといって、ウィンドゥは常に一つで、タブによって複数のページを管理する方式のブラウザです。
InternetExplorerも最新版のものはタブ機能が付いています。

画面はこんな感じです。InternetExplorerからも特に違和感なく乗り換えられると思います。

私の画面“ほぼ”そのまま晒し

このタブはクリックだけでなく、マウスの右ボタンを押しながらホイールを回すことでクルクルと切り替えることができます。
ちょっと気持ちいいです(何


次に、Sleipnirに付いている機能をいくつか紹介します。


・マウスジェスチャー
これは簡単に言うと、マウスをちょっと動かすだけでブラウザを操作することができる機能です。例えば、
 ・右ボタンを押す
 ・マウスを少し左に動かす
 ・右ボタンを離す
この一連の操作を行うことで、ブラウザの左上の方にある「戻る」ボタンを押したのと同じ効果が現れます。
標準では「進む」「中止」「更新」などの機能が割り振られており、、他にも使いたい機能があれば自分で割り振ることもできます。
(私は「最後に閉じたページを開く」機能をマウスジェスチャーで呼び出せるようにしました)
このマウスジェスチャー、使ってみると本当に便利ですよ~w


・お気に入りグループ
例えば、ブラウザを立ち上げるたびに「ネカマですが何か」「ついでに頑張れ」「殴ってどーする」の3つのサイトをチェックしてる人がいるとしましょう
(超勝手に名前出しましたすみません)

通常はお気に入りからそれぞれのサイトを呼び出す必要がありますが、これをお気に入りグループ化することで、3つのサイトを一度に開くことができるようになります。

おこがましすぎるラインナップ



3つくらい普通に開けとか言わないでほしい

他にも例えば、ある物事について調べていて、色々なサイトを開いていたとき、そのサイトを一つのグループにまとめてブックマーク、なんていう使い方もできますよ。


もしこの記事を読んで興味が沸いたら試してみて下さい。
他の色々なブラウザと比べてみるのもいいかもしれませんね。



追記:
FirfefoxやGoogle Cromeでは通常TSを起動させることができません。
これは、レンダリングエンジンという、元となっているソフトウェアが異なるため、これらのブラウザではActiveXが使えないことに起因しています。
(Firefoxでは追加プラグインによってActiveXを使用できるようになるそうです)
SleipnirはIEコンポーネントブラウザなのでActiveXがデフォルトで使用でき、TSの起動も可能です。

ふざけたサイトがあるようです

FC2ブログには「訪問者リスト」という機能があって、他のFC2ブロガーのアクセスがわかるようになっています。
mixiでいう足あと機能ですね。
私も他のTSブロガーとのコミュニケーションの手段としてよく使っています。

んで、今日、訪問者リストを見てみたら、こんなサイトがありました。


見慣れないサイト

はじめて見る所だったので、とりあえずクリックしてみると、こんなブログへ飛びました。


これだけ見るとただの派手なブログですが・・・



「TS系ではなさそうだし、大したブログじゃないなぁ」と思って見ていると、何所もクリックしていないのに画面が切り替わり・・・




!?


!?
いきなりツイッター!?なんだなんだ?と思っているうちに画面はさらに切り替わり・・・





あれっ!?いつの間に!?


勝手に投稿されていました。

いろいろ調べてみると、似たような被害に遭っている方が他にもいるようなので、注意喚起ということで紹介させて頂きました。
参考サイト
皆さんもお気を付け下さい。

「Google日本語入力」使ってみました

先日、Google日本語入力というソフトが発表されました。

このソフトはIME(Input Method Editor)というジャンルのソフトの一つで、WindowsのPCにはたいてい標準で「MS-IME」というIMEソフトが入っています。

使ってみた感想としては、変換の精度はMS-IMEよりかなり良いと思います。
予測変換機能はとても面白い機能だと思いますが、時々ヘンなものも出てくるので、学校や会社で使うPCだとちょっとアレかもしれません・・・w

ちょっと面白かった予測をいくつかw


ネカマアイドル・・・?


さりげなく〇〇ゲーが・・・


※


かえでもオススメの名作


テニミュ懐かしい


無料でダウンロードできるので、MS-IMEを使っている人は試してみては?
ただし、辞書のインポート/エクスポート機能は今のところないので、これまで使っていたIMEの辞書を引き継ぐことはできません訂:ありました。
まだβ版なので今後のアップデートに期待ですね。
ちなみに私的な感想ですが、変換精度はまだATOKには及んでなさそうです。
ATOKの方が細かい設定もできるので、ATOKを持っている人はそのままでいいのではないかなと思います。

RSSとはなんぞや?(後編)

今回は、さらに便利なRSSの使い方を紹介しちゃうよ!

前回の記事はこちら



ブログを見ていると、こんなものがあることに気がついた方いますか?

FC2なら必ずついてるよね

実は、記事情報だけでなく、コメントやトラックバック情報もRSSリーダーで読む事ができます。
InternetExplorerを使っている場合、「最新コメントのRSS」をクリックすると、次のような画面が出てきます。

パッと見は前回と同じだけど・・・

ここで購読すれば、新しいコメントが付いた時に、太字でお知らせしてくれます。
ブログを持っている方は自分のブログで登録しておくと、コメントを貰った時にすぐに気づきますよ~。



InternetExplorerでない場合、次のような画面が出るかと思います。

初めて見るとビビるよね、これw

この場合、まずはURLをコピーして下さい。

次に、各アプリケーションのRSSを追加する画面で、コピーしたURLを貼り付けして登録します。
下の画面は、私が使っているブラウザ「Sleipnir」のものです。

TSブログフォルダ・・・w




ブログ以外でも、RSSを扱っているサイトはたくさんあります。
次に私のおすすめのサイトを紹介しますねw

Yahoo!ニュース
最新のニュースをRSSで取得できます。
たくさんのジャンルに分かれているので、好きなジャンルの記事だけをチェックできますよ~。

Yahoo!オークション
ヤフオクで狙っているものがある人におすすめ。
素早い情報収集でライバルに差を付けろ!(?)

トリックスター0-ラブ-公式情報RSS (TrickRSS)
なんと、TS公式サイトの「重要情報」「インフォメーション」「イベント」「メンテナンス情報」の各情報をRSSで配信しています。
私は「インフォメーション」を使ってますw




RSSについて、2回に分けて私の知識をひけらかしてみましたが、いかがだったでしょうか?
RSSは10年近い歴史がありながら、現在もライトユーザーにまで十分浸透しているとは言いがたいです。
この記事がきっかけで利用者がほんの少しでも増えてくれたら、書いた甲斐がありますねw
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する