センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

うさこ大行進 in J鯖

F鯖で好評を得ていた大行進イベントがJ鯖でも開催されるとのことで、音寝さんといっしょに行ってきました!

約1年前のうさこ大行進のときの記事はこちら
(自分で昔書いた記事って読むとハズいよね・・・w

・x・x・x・x・x・x・x・

初のJ鯖開催ということもあり、Fの時に比べると人数はちょっと少なめだったかもしれません・・・
今後に期待ですねw

そして、メガロステージに移動して、ゲームをしました・・・が

これは・・・!?

上のSSを見て何か気づきましたでしょうか?

そうです、なぜか主催者さんと私がPTを組んでいるではありませんか!
一体かえでは何をやらかしたのか!?真相は主催者さんのブログにてどうぞw

http://char.paslog.jp/article/1179299.html

RSSとはなんぞや?(後編)

今回は、さらに便利なRSSの使い方を紹介しちゃうよ!

前回の記事はこちら



ブログを見ていると、こんなものがあることに気がついた方いますか?

FC2なら必ずついてるよね

実は、記事情報だけでなく、コメントやトラックバック情報もRSSリーダーで読む事ができます。
InternetExplorerを使っている場合、「最新コメントのRSS」をクリックすると、次のような画面が出てきます。

パッと見は前回と同じだけど・・・

ここで購読すれば、新しいコメントが付いた時に、太字でお知らせしてくれます。
ブログを持っている方は自分のブログで登録しておくと、コメントを貰った時にすぐに気づきますよ~。



InternetExplorerでない場合、次のような画面が出るかと思います。

初めて見るとビビるよね、これw

この場合、まずはURLをコピーして下さい。

次に、各アプリケーションのRSSを追加する画面で、コピーしたURLを貼り付けして登録します。
下の画面は、私が使っているブラウザ「Sleipnir」のものです。

TSブログフォルダ・・・w




ブログ以外でも、RSSを扱っているサイトはたくさんあります。
次に私のおすすめのサイトを紹介しますねw

Yahoo!ニュース
最新のニュースをRSSで取得できます。
たくさんのジャンルに分かれているので、好きなジャンルの記事だけをチェックできますよ~。

Yahoo!オークション
ヤフオクで狙っているものがある人におすすめ。
素早い情報収集でライバルに差を付けろ!(?)

トリックスター0-ラブ-公式情報RSS (TrickRSS)
なんと、TS公式サイトの「重要情報」「インフォメーション」「イベント」「メンテナンス情報」の各情報をRSSで配信しています。
私は「インフォメーション」を使ってますw




RSSについて、2回に分けて私の知識をひけらかしてみましたが、いかがだったでしょうか?
RSSは10年近い歴史がありながら、現在もライトユーザーにまで十分浸透しているとは言いがたいです。
この記事がきっかけで利用者がほんの少しでも増えてくれたら、書いた甲斐がありますねw

久しぶりにバトン受け取ったよ~

送り主についてのバトン

送り主の名前は?
プルさん

どこで知り合った?
⇒初めて会ったのは一年半くらい前、ウブス横町の時のBARミラ子ですね~。

どっちから声かけた?
⇒私から。第一声は「あっ、イタリアさんと同じギルドの人だ!」だったと思います(無駄な記憶力
 
どういう関係?
⇒アングラなネタが何でも通用する関係(?

イメージカラーは?
⇒いろんな髪のキャラを使ってらっしゃるのでこれといったイメージはないのですが、中身は限りなく黒に近いグレーではないかと思われます。

直メしたことある?
⇒直接メタノール型燃料電池ですね!わたくし燃料電池は詳しいですわよ?

電話したことある?orしたい?
⇒電話は大学の教授とだけでお腹いっぱいです・・・

送り主に似合う言葉は?
⇒ょぅι゛ょ

送り主が制服姿であなたのベッドに寝てたらどうする?
⇒小倉さんの着ボイスで起こしてみる。「あざまーす!」

送り主に抱きつかれたら?
⇒やさしく・・・してね?

送り主のこと好き?
⇒べ、別にアンタの事なんて何とも思ってないんだからねっ!

どんなところが好き?
⇒好きというか、回りのみんなを引き込むチャット力(?)がとても羨ましいですw

送り主に愛を叫べ!!
⇒どうして・・・どうしてうさ子の黒髪を緑に染めちゃったんだ-!

このバトンをやらせてみたい人をこの場で指名して下さい!指名仕返しもモチあり♪

ますたん
悠蘭さん
ぱっちん    よろしく~w

女王ふたたび

ギルドのみんなと、強くなったオディニアに挑戦してきました!

試練がけっこう大変でしたね;
戦闘も掘りもたくさんあって、しっかり準備しないとたどり着けないです。

途中で転送を使ってくるモンスターもいて、1名が脱落・・・;

討伐の瞬間!

オディニア自体はそんなに強くは感じませんでしたね~。
ただ、だんだん耐性が高くなるので、ソロだと大変なのかもしれません。

戦いを終えた戦士たち(?)

RSSとはなんぞや?(前編)

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。(wikipediaより)



みなさんは、よくチェックしているブログはいくつくらいありますか?
数ヶ所くらいであれば、普通にインターネットブラウザで開いてチェックしても何の支障もないと思いますが、ブロガー友達が増えてくると、毎回チェックするだけで少々時間が掛かってしまうのではないでしょうか?
実際、私の場合は、TSブログだけで30ヶ所以上、音楽関係やリアルな知り合いのブログなども合わせると60ヶ所近く巡回しているので、まともに見ていては相当な時間が掛かりますw

そこで便利なのがRSSです。
RSSを利用すれば、ブログの情報を自動で入手することができるので、更新があったブログがすぐにわかります。
私的には、お気に入りのブログが10ヶ所くらい以上ある人は導入した方がいいと思いますよ~。



まず、RSSを利用するには、RSSリーダー(フィードリーダー)が必要です。
RSSリーダーには、独立型・ブラウザ型・常駐型・ウェブ型などといった種類があるのですが、私的には一番気軽に使えるのはブラウザ型ではないかなと思います。
InternetExprorerのバージョンが7以降であればRSSリーダーの機能が備わっていますし、FirefoxやSleipnirといったブラウザならプラグインでRSSが利用できます。



最も使っている人が多いであろう、InternetExprorerで説明します。
他のブラウザでも若干操作は違うでしょうが、同様の機能を使う事ができると思います。

まず、登録したいブログを開いた状態で、オレンジの電波(?)マークを押してみて下さい。

オレンジのマークが目印!


すると、フィードを購読するかどうか聞かれるので、購読するをクリックして下さい。

購読しますが何か?


次に、メニューバーから、表示→エクスプローラバー→フィード を選ぶと、次のようなものが左側に出ます。

普段はIE使ってないからスッカラカンw

ここに登録したブログが表示されます。
太字になっているのは、まだ見ていない記事がありますよ~という意味なのでチェックしましょうw

ここでブログ名をクリックすると右側に記事情報が表示されます。

味気ない・・・

ここでは情報しか表示されないので、少し味気ない感じになっています。
記事のタイトルをクリックすれば、実際のブログにジャンプできます。

みんなも試してみてね!




おまけ

ついでに私が愛用しているブラウザ「Sleipnir」での使い方も紹介しますw
Sleipnirの場合は、ブログを表示している状態でRSSパネルを表示させ、下の画像のようにRSSを追加します。

YOU追加しちゃいなYO!
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する