センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。



MY FAVORITE SONGS 6  Ya Ya (あの時代を忘れない) / サザンオールスターズ

既に多くの方がご存じのことと思いますが、先日、桑田佳祐さんが食道がんを患っていることが発表されました。

私は幼い頃から両親の影響でサザンを聴き始め、実は15年来のファンだったりします。
おそらく初めて好きになったアーティストだと思いますし、今でも私の音楽感(笑)の礎になっています。

サザンというと若い方は「TSUNAMI」のイメージが強いかもしれませんが(それでももう10年前)、1978年のデビュー以来多くのヒット曲を生み出し、日本の音楽界に大きな変化をもたらしたバンドです。
今では当たり前となったテレビの歌詞テロップも、サザンがきっかけで表示されるようになったと言われています。その理由は「何を言っているか聞き取りにくかったため」だそうですw

今回紹介する「Ya Ya (あの時代を忘れない)」も、ファンの間ではとても人気があり、ライブでも終盤に演奏されることが多い曲です。

私は以前はあまり思い入れがなかったのですが、年齢が上がってから改めて聴いてみて良いなと思うようになりました。
楽しかったけどもう戻れない。そんなかつての思い出が蘇るような曲ですね。



桑田さん、復帰してくれるといいなぁ。

長い長いTSバトン

悠蘭さんの所からバトンをもらってきました。

オンナノコになりたい!

以前、ギルドチャットでこんな会話がありました。


screenshot1844-1.jpg

screenshot1844-2.jpg

screenshot1844-3.jpg

screenshot1844-4.jpg

screenshot1844-5.jpg

screenshot1844-6.jpg




ここから少し昔話になってしまうのですが、私、TSを始めてから一ヶ月くらいはガチなネカマをやってまして、「どう話したら女の子っぽくなるかなぁ」とか本気で考えていました。
後からリュウシに聞いた話では「少し違和感があった」らしいですが・・・w
公言してから随分と経ってしまい、ギルド内ではかなり素が出ている感があるのですが(!)、女性的な、ソフトな話し方を身につけたいとは今でも思っています。
性別を偽るとかいうことを抜きにしても、やわらかい言葉は良い印象を与えますからね。

なぜ今になってこのような話題を出したかというと、先日、2chでこのカキコミを読んだのが一つのきっかけです。


   文章を書くときは、漢字を三割くらい使うのが一番読みやすいらしい
   全て漢字にするのではなくて、適度にひらがなのままの方が読みやすいとか
 
   文章を書く時は、漢字を三割位使うのが一番読み易いらしい
   ↑ちょっと読みにくいだろ


私はどちらの文章も読みにくいとまでは思わなかったのですが、確かに、たったこれだけの違いで大きく印象が変わるんだなぁと感心してしまいました。
そして、私の書く文章は、どちらかというと下のタイプなんだろうなぁと・・・w

あと、この記事を書きながら思いついたのですが、漢語と和語ってあるじゃないですか。
漢語を多用する方が、より固い印象になりますね(「多用」とか言っちゃうあたりが既に固い)。

もちろん固い文章が絶対悪いなんてことはなくて、裏を返せばシャープで力強さを感じさせる文章になります。
調和を求めたい時は柔らかめ、自分の考えをしっかりと主張したい時は固め、なんていう感じでうまく使い分けられると良いのかもしれませんね。

うーん、日本語って奥が深い!

レベルが順調に上がっていますが・・・

ただいまLv254まで上がりました。
雲の上のように思えたLv275にも少しずつ近づいてきましたね~。

これまでは何とか順調に上がってきましたが、テチやタバのクエを既にほとんど消化してしまっているので、ここからは持久戦になりそうです。
影のエブリクエをこつこつこなしていくしかありませんね。
毎日やってもあと3ヶ月くらいは掛かっちゃうんじゃないでしょうか・・・?

そして、自分へのプレッシャーにもなってしまいそうですが(?)、ケイオスセルリーを購入しました。
よっぽどのアップデートが来ない限り一生使えるレベルのものです。
早く被れるようになりたいですね~w





追記:ある日の午後



screenshot1897.jpg






screenshot1898.jpg






screenshot1899.jpg






screenshot1900.jpg






screenshot1901.jpg



よたさんとはこんな事ばっかり喋ってます。とても良いお友達です。

ウサ子のスキルツリー完全版

ギルドの新人さんがウサ子使いだったので、昔作ったスキルツリーをアップ。
以前、画像掲示板に載せたことあったんだけど、wikiには載せて貰えませんでしたw
ようやく日の目を見るときが来たね!

1247841268385.gif

追記:以前特化とハイブリについても語りました。興味がある方はこちらからどうぞ。

先週の回答

ここに、2合入る枡(ます)と、4合入る枡が1つずつあります。
これを使って水3合を量るには、最短何手でできるでしょうか?
水を入れる、水を捨てる、それぞれを一手とします。





これを最初に聞いたとき、私も「えっ!?普通に考えたら奇数できなくない?」と思いました。
おそらく皆さんもそうだったでしょう。




ここで、問題に出ている「枡」について考えてみましょう。
枡とはこういう入れ物のことですね~。私はリアルに見たことは多分ないですw

枡(wikipediaより






この断面図を書くと、こんな感じになりますね(チープなイラストですみませんw



2合



もしかしたら、この断面図を見て気付いた方もいるのではないでしょうか・・・?
そう、こうするんですね!











1合

これで2合枡の半分である1合のできあがりです。
同じようにして4合枡にも半分だけ水を入れて2合を作り、最後に2つを合わせて、水3合の完成です。
さすが自分のブログでも問題をよく出している宮野さん、大正解です。お見事でした!




















・・・っとつい先日まで思っていたのですが、なんと、匿名の回答者さんからさらに上をいく答えを出されてしまいました!


1)4合ますに4合入れる
2)そこから斜めにした2合ますに1合入れると、残りが3合になる


こうすることで、2手で完成してしまうではないですか!
私もそこまでの考えに至っていませんでした・・・参りましたm(__)m
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
