センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わくわくさん

先日大規模なアップデートがありましたね。
パラダイスも大幅に変わってしまったので、「いつもの所」をどうしようか検討中な狂乱家族です。
とりあえず昨日はリリアの近くにキャンプを構えてみました。

新・「いつもの所」候補?


アップデートといえば、装備品周りもいろいろ変わりましたね。
性能という項目ができました。これは一体どのように決まってるのでしょう・・・?

家宝

装備品が変わっているということは、ペットも変わっているのかな・・・?
と思って見てみたら・・・












あれー・・・?

私のアレースがアクエリアになってるーー!!

一体どこをどうミスってこんなことになってしまったのでしょうか。
アレースのイラスト好きだったので何とかしてください爺さん。
スポンサーサイト

ノーベル物理学賞

ウィフィアさんが化学の話をしていたので、私も何かそれっぽいことを語りたいな~と思い、今年のノーベル物理学賞についてみなさんに紹介してみようかなと思います。

みなさんは「黒鉛」はご存じでしょうか?
鉛筆の芯に含まれている、黒光りしたアイツです。

グラファイト(Wikipediaより)



この黒鉛、分子レベルではこのような構造をしています。

graphite.jpg

丸いの一つ一つは炭素原子で、その大きさは半径1.7×10-10mです。
白い線は共有結合(とても強い結合)で、これがたくさんの正六角形を描くように原子同士が繋がっています。
縦の黒い線はファンデルワールス力(比較的弱い結合)で、これによって六角形でできたシート同士がくっついています。
鉛筆を紙にこすり付けたときに文字が書けるのは、この弱い結合の部分が簡単に剥がれ、剥がれたシートが紙にくっつくからです。

この六角形でできたシート一枚一枚は「グラフェン」と呼ばれ、これに関する研究が今年の物理学賞です。
グラフェンは極めて高い電気伝導性を持ち、他にもさまざまな優れた性質を持っているといわれ、かねてから注目されていた物質なのですが、シート一枚だけの状態のものを安定して入手することが難しく、詳細な研究があまり進んでいませんでした。

この一枚だけのグラフェンを得ることに成功したのが、今回の受賞者であるAndre Geim氏とKonstantin Novoselov氏です。
一体どのような方法を使ったのか?その検証動画がこちらです。



なんと、黒鉛の表面にテープを貼って剥がすという、非常に単純な方法を続けることで一枚のグラフェンを得ることができたのです。
これにより、これまで進んでいなかった基礎研究や応用研究も急速に進むようになり、現在でも非常にホットな研究分野となっています。

しかし、それまで多くの研究者が挑んでは失敗していたことが、こんなにも簡単な方法でできてしまったのですから本当にすごいですね。
まさにアイディアの勝利といえると思います。



(分かりやすく説明したつもりなのですが、よく分からないところがあったらすみません・・・。コメ欄で質問して頂ければ答えられる範囲で答えます。

台風

私がここ数ヶ月でたぶん最も笑ったであろう動画を紹介。(ネタ切れとかいうな

ハロウィンイベント2010

昨日、狂乱家族のハロウィンイベントを行いました。

ゲームはリュウシが用意してくれましたが、以前に私がやったサバゲーを若干パクっていました(



一応ここでルールを軽く説明・・・

・参加者には最初にハロウィンキャンディーが3個配られる(これが所謂ライフポイントになる)
・他のプレイヤーに右クリックで取引要請することで攻撃
・取引要請されたらキャンディーを渡さなければならない
・最後に一番多くキャンディーを持っていた人が優勝

みなさんも機会があったらやってみてくださいw



今回、私はちんげんさんに(たまたま)何度も攻撃しましたが、最後の最後でやり返されてしまいましたw
一回戦目はけぇぷさん、二回戦目はスピカさんが優勝でした。おめでとう!

その後は恒例のみんなでIA!

screenshot2002.jpg

いろんな意味で浮いている人がいますが気にしないで下さい(

コネタ

ゆらいジェネレータというものが流行っているらしいので、私もやってみました。

このジェネレータでは、入力された名前をパズルのようにずらしていき「名前の由来」を予想します。
ブロックの数を変えることなく別の単語に変化させるため、結果は運命的な単語と言えるでしょう。
例えば、ひらがなの「あ」は「安」が由来になっていると言われています。
名前の裏側にどのような本性が潜んでいるのかを知ることは、大変素敵なことだと思います。


とのこと。


yurai-1.jpg











yurai-2.jpg











yurai-3.jpg



( ゚д゚)・・・




( ゚д゚ )



なんと私は脱獄犯だったことが判明しました!ルパンルパーン。

辞めんなマンって覚えてる人いる?

先日10/1は多くの会社で内定式があったようですね。
私の内定先は内定式がなかったのですが、その日は学校に同級生があまりいませんでしたw

ところで、先日こんなことを言われてしまいました。



screenshot1978.jpg


screenshot1979.jpg


screenshot1980.jpg


私と長い付き合いの方には言うまでもないことですが、確かに私はとても頑固者で、自分の意見をねじ曲げるのが嫌いなタイプです。
コミュ力もそこまである方ではないので、社会人になってうまくやっていけるのかな・・・という不安はあったのですが、まさかここまで言われてしまうとは・・・。
一応第一志望の会社から内定をもらったので、やめたところで他にもっといい会社があるかどうか微妙ですし、今のところ自らやめる可能性は全く考えておりません。
ですが、職場の雰囲気等は実際に入ってみないと分からないですからね。
もしかしたら馴染めなくて・・・という事もあるかもしれません。
できるだけ他の社員さんとも仲良くできるよう頑張りたいですね。
お酒好きが多いようなので、飲みニケーションスキルでなんとか乗り越えたいと思います(



あ、ブラックな会社だったら転職考えますよ(







screenshot1981.jpg

今回使った全ての画像は後からブログ用に改めて送ってもらったものです。三枚目は若干大ゲサですw
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。