センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。



一年を振り返って

今年も残すところ1日と半分となりました。


若者の一日は短く、一年は長い
老人の一日は長く、一年は短い

こんな言葉がありますが、私のこの一年は本当に色々なことがあって、とても長く感じました。
(決してリア充になったわけではないことを予めお伝えしておきます



・就職活動
リアルでの私の一番のニュースは就活だったと思います。
年明けから本格的に就活を始めたのですが、最初はなかなか一次選考を突破することができずにいました。
特に、私は話すのがあまり得意ではないので、面接でうまくいかないことが多かったのですが、何度も場数を踏んだり、しっかりと質問対策を練ることで、だんだんと選考を通過できるようになり、5月に内定を頂くことができました。
過去最低の内定率と言われる中、第一志望としていた企業に内定できたことは幸運でした。


・研究活動
今年は修士の2年となり、研究室では最上級生となりました(私の研究室には博士がいません・・・
学会発表も数多く行い、今年は初めて英語での発表も経験しました。
質問にうまく答えられない場面も少なくなく、もっと英語力をつけないといけないなと感じました。
実験では、まさに今日、今までで一番良いデータを出すことに成功しました!
「年内にできればいいよ」と先生から言われていましたが、本当にギリギリで間に合いましたw


・ツイッター
私のネットライフを大きく変えたのはやはりこれですね。
登録自体は昨年末にしていたのですが、本格的に呟き始めたのは今年になってからです。
いろんな人の意見を読んだり、時々議論をしてみたりして、様々な価値観に触れることができました。
TSプレイヤーでも多くの方がツイッターを使うようになりましたね。


・トリックスター
TSでは、3年間続けた狂乱の副マスを降りたことが重大ニュースでしょうか。
「勉強時間を増やすため」と銘打ちましたが、正直そこまで効果があったのかは疑問です(
狂乱家族では今年も楽しいメンバーがたくさん増えました。
ブログやツイッターでも仲良くしてもらっており、文字通りの「素敵な出会い」でした。
第二回リアル会議も記憶に新しいですね。あれもとても楽しかったです。




本当に今年起きたことを羅列しただけの文章となってしまいましたが、これにて今年最後の記事とさせて頂きます。
今年も当ブログをご贔屓にして頂きありがとうございました。

皆さん、良いお年を!

クリスマスが今年もやってきたー

今年のクリスマス、如何お過ごしでしたか?
私は大学の大掃除でとても疲れてしまいましたw
あ、特に浮いた話はありませんよ・・・(

先日の家族会議でもIAでクリスマスツリーを作りました!
狂乱では何度もIAをしていますが、実はみんなで絵に挑戦するのは初めてでした。
なかなかの出来映えではないかと思います。

どうでしょうか?


その他クリスマスっぽい人を勝手に撮影(

ですのサンタ

うサンタ

やっつけ塾

何ということもない、サインとコサインです。

sincos1.jpg
sincos2.jpg

プニる?

みなさんはインターネットをする際のブラウザって何を使ってますか?
Windowsユーザーの方ですと、最初から入っているInternetExplorerの方が多いと思いますが、実はもっと高機能なブラウザを無料で手に入れることができるんです。

有名どころですとこの辺でしょうか。

Firefox(ファイヤーフォックス)
Sleipnir(スレイプニル)
Google Chrome(グーグルクローム)
Opera(オペラ)

今回はこのうち、私が4年ほど愛用しているSleipnirを紹介したいと思います。
インストールしただけで全く使っていないという某方もこの機会に(



Sleipnirはタブブラウザといって、ウィンドゥは常に一つで、タブによって複数のページを管理する方式のブラウザです。
InternetExplorerも最新版のものはタブ機能が付いています。

画面はこんな感じです。InternetExplorerからも特に違和感なく乗り換えられると思います。

私の画面“ほぼ”そのまま晒し

このタブはクリックだけでなく、マウスの右ボタンを押しながらホイールを回すことでクルクルと切り替えることができます。
ちょっと気持ちいいです(何


次に、Sleipnirに付いている機能をいくつか紹介します。


・マウスジェスチャー
これは簡単に言うと、マウスをちょっと動かすだけでブラウザを操作することができる機能です。例えば、
 ・右ボタンを押す
 ・マウスを少し左に動かす
 ・右ボタンを離す
この一連の操作を行うことで、ブラウザの左上の方にある「戻る」ボタンを押したのと同じ効果が現れます。
標準では「進む」「中止」「更新」などの機能が割り振られており、、他にも使いたい機能があれば自分で割り振ることもできます。
(私は「最後に閉じたページを開く」機能をマウスジェスチャーで呼び出せるようにしました)
このマウスジェスチャー、使ってみると本当に便利ですよ~w


・お気に入りグループ
例えば、ブラウザを立ち上げるたびに「ネカマですが何か」「ついでに頑張れ」「殴ってどーする」の3つのサイトをチェックしてる人がいるとしましょう
(超勝手に名前出しましたすみません)

通常はお気に入りからそれぞれのサイトを呼び出す必要がありますが、これをお気に入りグループ化することで、3つのサイトを一度に開くことができるようになります。

おこがましすぎるラインナップ



3つくらい普通に開けとか言わないでほしい

他にも例えば、ある物事について調べていて、色々なサイトを開いていたとき、そのサイトを一つのグループにまとめてブックマーク、なんていう使い方もできますよ。


もしこの記事を読んで興味が沸いたら試してみて下さい。
他の色々なブラウザと比べてみるのもいいかもしれませんね。



追記:
FirfefoxやGoogle Cromeでは通常TSを起動させることができません。
これは、レンダリングエンジンという、元となっているソフトウェアが異なるため、これらのブラウザではActiveXが使えないことに起因しています。
(Firefoxでは追加プラグインによってActiveXを使用できるようになるそうです)
SleipnirはIEコンポーネントブラウザなのでActiveXがデフォルトで使用でき、TSの起動も可能です。

第2回狂乱リアル会議レポート後編

ますたんぐの家に泊まった私達は9時に起床。
とりあえずドラゴンボールとワンピースを見ました(
(余談:私はワンピースを殆ど知らないのですが、ロビンとかハンコックとかが女性の名前であることに違和感を感じます。私だけ?


当初の予定ではますたんぐ家の近くからタクシーに乗って駅まで向かう予定だったのですが、空いている無線車がないとのことだったので、交通量の多い通りに出てタクシーを拾うことに。
なんとかタクシーを捕まえることができ、駅から電車に乗って舞浜へ。
予定していた集合時間にギリギリ間に合いました。


前日のメンバーに加えて、この日はちんげんさいさんも参加しました。
「狂乱で一番かわいい」を自称していたちんげんさん。
どんな人なのか楽しみにしていたのですが、八重歯属性な私は不覚にもグッときてしまいました(


そんなこんなでこの日は夢の国・東京ディズニーランドを訪れた一行。
入場券を買えるかどうかが若干心配でしたが無事に全員分購入できました。
(TDLには入場制限があるそうです。この日は日曜だったので混雑が予想されましたが良かったです


私達は最初にジャングルクルーズに乗りました。
ボートに乗ってジャングルを冒険するというアトラクションで、比較的まったり系です。
ガイドのお兄さんが要所要所で笑いを取ろうとして面白いことを言うのですが、私達が一貫して無反応だったので、最後にお兄さんが「もう勘弁して下さい・・・」と言っていましたw
私はというと、カップルのアフリカゾウに向かって「リア充め!」などといった意味不明な発言をしていたような気がします(


次はちんげんさんのリクエストでコーヒーカップに乗ることに。
リュウシ・シルク・ちんげんさん・私と、ますたん・先輩・音寝さん・スピカさんの2グループに分かれて乗りました。
正直、大人4人で乗るにはちょっと狭かったです(
私達のグループでは、ちんげんさんがこれでもかと言わんばかりにハンドルを回したので、ものすごい速さでカップが回転し、私は完全に目が回ってしまいました・・・。
何か水平方向とは異なる、やや斜めのGが掛かっていたような気もしましたが・・・w
聞いた話によると、別の組では音寝さんが地味にハンドルを回していたそうです(


コーヒーカップから降りた一行は間髪入れずにスターツアーズへ。
コーヒーカップでごっそり体力を奪われたばかりの体に宇宙船の激しい揺れが襲いかかり、私はもうぐったりしてしまいました・・・。
スピカさんにも「かえでさんのテンションがどんどん下がっていく・・・」と言われてしまいました(


ここで少し休憩ということで、ハンバーガーを食べることにしました。
みんながハンバーガーを買いに行っている間に、席で待っていた私は軽く寝落ちしていました(
食事中の話題は、みんなが普段どんなことをしているか等でした。
メンバーのことを今までよりも深く知ることができて良い機会になったと思います。


休憩後はホワイトホリデーパレードを見ました。
実は私、ディズニーランドには何度か来ていましたが、パレードをしっかり見るのは初めてでした。
パレードを見て私は何故かちょっと涙腺がゆるんでしまいました・・・w
スケールの大きなものに感動してしまう人なんですw


パレードを見終わった一行はホーンテッドマンションへ。
建物の外にはリュウシが被っているようなカボチャがたくさん置いてありましたw
このアトラクションでは、スキー場のリフトのように動いている椅子に乗るのですが、椅子の動きがけっこう速く、乗り降りがほんのちょっと怖かったです。
実際何度か途中で椅子が止まっていたので、「ああ、うまく乗れない人がいたのかな・・・」と勘ぐってしまいました(
アトラクションの内容はお化け屋敷のようなものだったのですが、半透明のお化けがうようよしていたり、鏡の中にお化けが映りこんでいたりと、とても面白かったです。
あれは立体映像だったんでしょうか?なかなか凄い技術のような気がします。


ホーンテッドマンションが終わった時、すでに解散の時間が近づいていたので、最後にどうする?という話になったところ、ちんげんさんの希望でもう一度コーヒーカップに乗ることに・・・w
私はもうダウンしてしまうのはこりごりだったので、ますたん・シルク・スピカさん・私の組で、あまり回さずにゆっくり乗ろうね、ということに。
・・・だったのですが、途中でシルクに裏切られ、私達は2度目の高速回転を味わうことになってしまいました。
特にスピカさんは結構参っていたように見えたのですが、大丈夫だったのでしょうか・・・?
シルクは戦犯だ・・・!


その後みんなで駅に移動して解散に。
私は解散後すぐに帰路に着いたのですが、一部の人はその後も何かしてたようです。
聞いた話では先輩が終電ギリギリだったとか・・・。間に合って本当に良かったですw
そういえば、先輩は終始気配り上手でモテ男オーラが半端なかったです(何




今回、8人という、前回よりも大人数でのオフ会となりましたが、みんな楽しめたようで本当に良かったです。
特に企画してくれたますたんには多大なる感謝。
これからもみんなで仲良くして、この狂乱家族をまさに人生の香辛料となるようなコミュニティにしていけるといいですね~。(最後に無駄にかっこいい〆

第2回狂乱リアル会議レポート前編

10時くらい。電車に乗る&ますたんぐに「今からいくよー」とメールするが返信ナシ。


12時くらい。目的の駅に着いてしまったので、ますたんぐに到着した旨をメールすると、「寝坊した・・・」との返信が。
すぐには来れないらしく、仕方ないので駅周辺のお店をブラブラして時間を潰すことに。


30分後くらい?にますたんぐと合流し昼食へ。
水にガムシロップと輪切りになったレモンを入れ、ジュースのようなものを作っていたところ、店員に水を差された人が約一名。
勿論私ではないですよ(


昼食の後はますたんぐの家でまったり。
結構テレビがデカかったです。恐るべし・・・。
TSにもINしてみましたが、ギルドメンバーは誰も居ませんでした。


そうそう、他の人のTSの画面って見てると結構面白いですよね。
ショートカットの置き場所や中身だけでも本当に人それぞれなんですねw


暫くして最寄りの駅でリュウシ、シルクと合流。
私信になってしまうのですが、シルクのお土産はどうなったのでしょうか?勿体ぶっていたようでしたが、結局貰えませんでした・・・(


夕方になり、スピカさん、音寝さんと合流し、いざ戦場(しゃぶしゃぶ店)へ。
少し遅れてコンラッド(通称先輩)も到着し、第2回リアル会議が始まりました(どの辺が会議なのかは突っ込んではいけない


やはり話題はゲーム内でのことが多かったですね。
私は「話の内容が思いっきり男」だと(たぶん先輩に)指摘されてしまいました。
うん。もう全然隠してないですよ。
後はギルドの他のメンバーの話とか昔話とか。ごめんなさい、詳しく覚えてません(酔


そうそう、前回「炭じゃない、昆布だ」の名言を残したますたんぐが今年もやってくれました。
辛口鍋に浮いていたニンニクの欠片(少し大きめ)をお玉で掬って「卵も入ってる!」の一言。
これはもう書かざるを得ないですよねー!


お鍋の後はみんなでカラオケに。
噂通り先輩はかなり上手かったです(冗談じゃなく
音寝さんも渋い選曲で格好良かったですし、スピカさんも綺麗な声でした。
私?3曲目で早々と喉潰してましたが何か?


解散後、リュウシ、シルク、先輩、私の4人がますたんぐの家に泊まることに。
泊めてもらっておいて何ですが狭かったです、ええ。(酷


ますたんぐの家で5人でまったりモードになっていると、亜瀬梨(ルゥシェラ)から電凸が。
最初、部屋にいた皆は私の電話を特に気にしていなかったようでしたが、私が「ますたんと先輩が・・・」と電話で話し始めたとたん、部屋中に「えっ?誰!?」といった空気が・・・w
メンバーのみんなと少し話してもらった後、私に再び替わって貰ったのですが、特に話すことが思いつかなかったのでサクっと切ろうとしたところ、それが大変お気に召さなかったらしく、ご機嫌を損ねてしまいました。
女心の全く分からない私をどうかお許し下さい・・・。


その後、明日もあるので寝ようとしたのですが、ますたんぐと先輩が深夜までモンハンをやっていて、ゲームの音と話し声が部屋中に響き渡り、私は結局なかなか眠れずに二日目を迎えるのでした・・・。


(後から何か思い出したら追加します
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
