センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。



グリコ 男のプッチンプリン おつまみ冷奴風

R0010523.jpg

ジャスコに大量に陳列されていたので購入。
ふつうのプッチンプリンより大きいです。Bigプッチンプリンと同じサイズでしょうか?

R0010524.jpg

まず、全く甘くありません。こんなものスイーツの棚に並べるなw
しかもこれで「種類別/洋生菓子」ってどういうこと・・・w

プリン部分は豆腐のような何か、カラメル部分はめんつゆのような何か+生姜の香りです。
3時のおやつの時間に食べるものではなかったですね。
夕食のおかずにでもすればよかったでしょうか・・・。
でもこれを食べるなら普通の豆腐の方が美味しいような気もします。
出オチですかね・・・w

森永乳業 タニタ食堂の100kcalデザート ミルクプリン

タニタ食堂のデザートに新商品が登場したようなので早速試してみました。
(ちなみに先日紹介したはちみつプリンは早くもラインナップ外へ。厳しい業界です・・・)

R0010521.jpg

ミルクプリンはなかなか濃厚でなめらかな舌触りです。
下に入っている黒糖ソースは甘すぎず、かつ黒糖感はしっかりしていて、ミルクプリンの甘さと丁度良いバランスになっています。

R0010522.jpg

カロリーを気にして作られたようには全く思えません。十分美味しいです。

ハーゲンダッツ ミックスベリーカスタード

夏ですね~(まだ6月だろ)


某女史のツイートを見て(影響されまくり)、ハーゲンダッツが食べたくなりコンビニへ。
その時の会話では「抹茶おいしいよね~」と言っていたのですが、気がついたら期間限定フレーバーに手が伸びていました。
我ながらミーハーだと思います。

R0010509.jpg

ミックスベリーカスタードです。
赤い部分はフルーティーで甘酸っぱく、白い部分はまろやかに甘いです。

R0010510.jpg

「やっぱり抹茶にしておけばよかったかも」とちょっと思ったのはナイショです。

営業キャンプについて

とある方から、営業キャンプという名称を、雑談キャンプに変更してはどうかという提案がありました。
営業キャンプについてはこちらのサイトを参照ください。

本来であればあまり私が出しゃばる話ではないのですが、BARミラ子店長のイタリアーノがしばらくTSにINできないとのことなので、私なりの考えをまとめたいと思います。



まず、営業キャンプとは何なのか?をもう一度考えてみました。
これまでに営業キャンプ関連で作成されたホームページも改めて見直してみたのですが、第一回海飲祭のページには、

皆さんはトリックスターをどのように楽しんでいますか?
狩り、掘り、クエスト、合成などできる事は多くどれもトリックスターを楽しむためになくてはならないもの。
さて、そんな中私たちが紹介するトリックスターのエッセンスはチャットです。
しかし、ただのチャット・雑談ではありません。
これは、キャンプ内をお店に見立て、お客様をもてなす事に特化した営業キャンプでのチャットなのです。


とあり、営業キャンプは単なる雑談とはやや異質なものであることが明言されています。



次に、経営方針について明らかにしたいと思います。
少なくとも私自身は、営業キャンプ経営そのものの目的は、雑談することではなく、雑談する場所を提供することだと考えています。
言い換えると、私は営業キャンプにおいて、店員と客が対等であると考えていません。
料理や酒の知識がないと飲食店風になりませんし、話題がなくなったら店員側が話題を提供しなくてはなりません。あまり話に入れていないお客さんがいたら、その人に話を振ることも必要です。
当然ながらお客さんが著しく不快になるような話題は避けなければなりませんし、あるお客さんがキャンプ内の秩序を乱すことがあればそれなりのアクションを取らなければなりません。
対価は得ていなくとも、店員はサービスをする側であると考えています。
私自身まだまだ至らない部分はありますが、この部分はこだわって活動をしているつもりです。



最後に、名称変更の必要性について。
「営業キャンプでは気軽に入りにくいし、何をしているのかわからない」といった旨の意見をされましたが、お客さんに対してどのように宣伝を行っていくか、何をコンセプトに掲げるかは各店の自由です。
昔はいわゆる出し物的なものを売りにしていた営業キャンプもありました。
私は最近はツイッターでの宣伝をしています。今のやり方もやや陳腐化してきているので、次のアイディアを考えたいと思っています。
そもそも、BARミラ子や黒兎喫茶は、営業キャンプブームがやや下火になっている現在でもそれなりに集客できています。余計なお世話です。



以上より、私個人としては、これまで通り、私の喫茶店活動は「営業キャンプ」という形態であることを全面に出したいと結論します。



余談になりますが、恐らくこの提案を投げてきた本人もここを見ていると思うので、一言。
私が「これまで営業キャンプは5年ほど続けてきて、それなりの歴史もある」と答えたとき、あなたは「歴史なんてクソくらえって感じです」と答えましたね。
その5年の間に、何度も営業キャンプのイベントが行われ、そのイベント進行のためのスタッフ集めに苦労したり、何度も口論をしてきたこともありました(私がスネて主催を放り出し、他のメンバーに迷惑をかけたこともありました)
ベクトルの方向は皆バラバラだったこともありましたが、頑張ってきた甲斐あって、何度も多くのお客さんを動員してきています。
あなたは、そういったたくさんの苦労やトラブルがあって現在の営業キャンプがあることを知った上で、その発言をされたのですか。
はっきり言って、あなたの話を聞いていて私はあまり気持ちよくなかったですよ。
言い方は悪いですが、新参者がこれまで活動を続けていた人に対して提案をする態度としてなってないと感じました。

アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ

なんとなく「フィナンシェがたべたいなぁ」と思い、ネットで調べてみたところ、アンリ・シャルパンティエのものが人気があるみたいだったので、早速取り寄せてみました。

R0010493.jpg

感触はとってもやわらか~。
バターのコクがたまりません。
アーモンドの香りもいいですね。とても美味しかったです。

R0010492.jpg

購入したのは、焼き菓子12種お試しセット。
次はどれを食べようかなぁ・・・w

たまには甘くない記事を

突然ですが、かえでは努力論者なんじゃないかと思われている(ような気がする)事が時々あります。
ここでいう努力論とは、自分の人生の成功・失敗のすべては本人の行い(≒努力)によるものであるという主張です。
恐らくネット上で私と知り合って、「なんかかえでってイヤなやつだな~」と思っている人の大半は、私のこういった部分がイラッと来るんじゃないかなと思います。

自分擁護をするつもりはないですし、恐らく8割くらいは皆さんの理解で合っているのですが、根本の2割くらいの部分が誤解されていると思うんですよ。

そもそも私という人間は、実際はそんなに努力していないんですよ。
まともな受験を一切せずに院まで出ちゃいましたし、金銭面でも深刻に困ったことはあんまりないです。
自分で言うのも何ですが、比較的恵まれた環境だったと思いますし、私と同じだけ努力すれば誰でも私と同じだけの結果が得られるなんて全く思いません。

じゃあ何で他人には努力を強要するようなツイートをするの!?かえでって酷い!と思うかもしれません。



ものすごく話が飛びますが、大学生の自殺が初めて1000人を越えたというニュースが先日ありました。
雇用情勢の悪化が一因のようです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567662/

雇用が悪化している原因は色々あると思いますが、その最たるものは世界的な不況であると言われています。
付け焼き刃的な策ではどうにもできません(何もしなくていいわけではありませんが・・・)。
他には「民主党が悪い」とか、もっとふざけた話になると「採用システムが悪い」とかいう意見が出ますよね。
新卒一括採用をやめたところで企業のイスが増えるわけではないので、最後の主張は間違いすぎですが・・・。



彼らを見ていると、どうも「どこかに自分がうまくいかない原因を見つけて納得したい」という気持ちが見え隠れするんですよね。
そういうのって、実は私も分からなくはないんですよ。

恥ずかしい話ですが、私は全然モテなくて、合コンとかも結構行ってるんですけど、実はここ一年のうちに5敗くらいしてるんですよ。
その5敗した原因を、例えば「顔が悪い」とか「足が短い」などといった先天的要因であると結論づけるのは、ある意味で心地良いじゃないですか。
自分ではどうにもならないわけですから「仕方ない」と納得できてしまいますよね。

でも、それはとても心地よくはあるかもしれないですけど、現状を打開する何かではないんですよ。
私の目的はモテない原因を見つけることではなく、結婚して家庭を持つことなので、「私のような不細工には無理でした、まる」では終われないんですよ。
だから、結果に繋がるかどうかは分からないし、それが本当の打開策かどうかも分からないですけど、場数を踏んでうまく喋れるようにしたり、話題の引き出しを増やしたりといった努力をしなければいけないんですね。
(何だかキモい話になっていますが、言いたいことは伝わってますか・・・?)



話を元に戻します。
世界的不況、衆愚政治、シュウカツのビジネス化などは実際に起こっており、それが内定率低下の原因となっていることも事実なのかもしれません。
でもそれは、個人個人がうまくいっていない理由と完全にイコールではないですし、もしそうだったとしても、わかりやすい悪者を見つけて気持ちを整理することが本来の目的ではなかったはずです。
就活どうにかしろデモとか就活ぶっこわせデモもいいですが、それは端から見て憂さ晴らし的なものにしか見えませんでしたし、実際に何一つ、現状を変化させる兆しすら見出すことができずに終わっていました。
当初の目的と、実際の活動によって得られるものに乖離があったのです。

そんなことをするくらいなら、面接の練習するよとか、TOEICで良い点取るよとか、とにかく一社でも多くエントリーするよとかの方が、よっぽど成功する可能性を高められるし、消費するエネルギーも少なくて済むと思うのです。
逆に、そこで努力しなければ、もしかしたら手の届いたかもしれない数少ない採用枠をも手放すことになってしまうかもしれません。



結論としては、何かがうまくいっていなくて、その最大の原因が自分ではどうにもならない事であったとしても、それは、その他の手の届く小さな要因に手を付けなくても良いという理由にまではならない、だから努力は必要でしょうということです。
如何でしょうか?

セブンイレブン 宇治抹茶仕立てのパフェ

最近、セブンのスイーツ棚が抹茶味で溢れすぎですね。
茶葉を買いすぎたのでしょうか・・・。

R0010468.jpg

レジに持っていってから気づいたのですが、290円です。
やや高い・・・w

R0010469.jpg

写真では見えにくいですが、パフェの内部は上段が抹茶味のスポンジ、下段が抹茶ムースになっています。
特にスポンジがおいしかったです。
でも290円かぁ。うーむ。

ローソン 純生クリームカスタードエクレア

R0010348.jpg

期限切れで食べたわけではありません。記事を書くのをサボっていただけです(2回目)

R0010349.jpg

生クリームを使用したというカスタードクリームはミルク感が強めでコクがあります。
チョコ自体は意外にもビターな感じで、甘いクリームと良い感じにマッチしていました。
120円というお手軽な値段ですが、なかなか侮れませんよ。

ローソン 冷やして食べるクリームあんぱん

R0010408.jpg

心惹かれるネーミング。
(期限切れで食べたわけではありません。記事を書くのをサボっていただけです)

R0010409.jpg

白パンの中にはつぶあんとホイップクリームが入っています。
モチモチした食感+和と洋の甘味の調和が楽しい一品でした。

スターバックス ソイストロベリークリームフラペチーノ

今日はなんとなくスタバへ。
スタバでは普段はコーヒー系のものしか飲まないのですが、新作っぽかったので頼んでみました。

R0010347.jpg

いちごの酸っぱさとクリームのまろやかさが相まってなかなか良かったです。
豆乳感があまり感じられなかったのは、クリームが動物性だからでしょうか・・・?

本当はチョコレートクッキークランブルフラペチーノをもう一度飲みたかったのですが、SOLD OUTになっていました。しくしく・・・。

森永乳業 秘書のおもたせプリン 芳醇なラムレーズン

R0010334.jpg

何とも気になる名前だったので即購入。

R0010335.jpg

崩れてる・・・w

開けた瞬間にラムい香りが漂います。
レーズン感はあまりないですが、ミルク系のプリンと洋酒風味のソースの相性は抜群。
これは結構オススメです。
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
