センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

スポンサーサイト


うざコメ

ここ最近、私の知り合いでもブロガーが増えているようです。
とりあえず1年以上このブログを続けている私としてもうれしいことです。

ところで、ブログを続けていると必ず遭遇するのが、広告系のうざいコメント。
品のない文章やいかがわしいサイトのURLが張ってあり、あまり気分の良いものではありません。
訪問してくれる人に気持ちよく読んでもらうためにも、しっかり対策しましょう。



まずは画像認証機能を使いましょう。
ブログの管理ページを開き、「各種設定」をクリックして下さい。

管理ページの右上にあるよ



次に「ブログの設定」をクリックし、プルダウンメニューから「コメント設定」を選択。

アカマイって何だろう?と編集してて思った



コメントの確認の設定で「表示する(画像認証あり)」を選択。

やらないよりはだいぶマシ



これで、コンピュータによる無差別なコメントはシャットアウトできます。
ですが、これだけではまだまだ不十分です。

次に、実際に広告コメントが来た時、私がどうしているか紹介します。
まずは管理ページで「コメントの管理」をクリックして下さい。

管理ページの左のほうにあるよ



コメント一覧から広告コメントのホストを拒否します。
こうすることで、そのコメントを書き込んだ人のホスト(プロバイダーと契約する際のアカウント毎に割り振られている事が多いようです)からの書き込みができなくなります。

YOU、拒否っちゃいなYO!



最後に、広告コメントを削除して、清掃作業完了です。

業者さん乙でした



今回は私が使っているFC2ブログの管理画面を元に紹介しましたが、他の主なブログサービスでも同様の機能はあると思います。
広告コメントを放置していると、管理が行き届いていないような印象も与えると思いますので、これまであまり気にしてこなかった方にもオススメしますよ。
コメント
No title
うちも今までは拒否せずに削除だけしてましたが、
ちゃんと拒否したほうがいいんですね!
これからはYOU、拒否っちゃいなYO!なノリでやっていきたいと思います。
ナイスな情報、ありがとうございました!
2009/05/29(金) 22:07 | URL | ラブパワー #-[ 編集]
No title
今は便利な機能があるんですねぇ。自分の使っている
gooブログはどうなんだろ??
あとでしらべてみよ。
2009/05/31(日) 09:17 | URL | Gねこ #-[ 編集]
No title
>>ラブさん
拒否しないと同じ所から何度も来るのかな?と思って拒否することにしてます。
ここだけの話、ODNからの書き込みが多いです(ぁ

>>Gねこさん
ちょっと見てみましたが、ホストで拒否する機能はなさそうでした・・・
禁止ワード機能はあるみたいだけど、これはけっこう突破されちゃうんだよね;
2009/05/31(日) 11:28 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
私は、一度も書かれたことないですね~
週一くらいのペースで更新すれば、書き込みされにくいのかもね。
ともだちは、禁止ワードにhttp://を設定したところ、
ブログ仲間のコメントがすべて禁止ワードになってしまいwww
禁止ワードって、相手のURLも含むんですね~;

2009/06/01(月) 09:34 | URL | 悠蘭 #5lgk84Pk[ 編集]
No title
>>悠蘭さん
一度もないなんて羨ましい・・・w
http禁止は確かに効果出そうだけど、けっこうきわどいね~。
h抜けばいいじゃんっていう意見もあるけど、誰もがそういう知識を持ち合わせてるわけじゃないしねぇ。
2009/06/02(火) 01:36 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
