センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

スポンサーサイト


RSSとはなんぞや?(前編)

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。(wikipediaより)



みなさんは、よくチェックしているブログはいくつくらいありますか?
数ヶ所くらいであれば、普通にインターネットブラウザで開いてチェックしても何の支障もないと思いますが、ブロガー友達が増えてくると、毎回チェックするだけで少々時間が掛かってしまうのではないでしょうか?
実際、私の場合は、TSブログだけで30ヶ所以上、音楽関係やリアルな知り合いのブログなども合わせると60ヶ所近く巡回しているので、まともに見ていては相当な時間が掛かりますw

そこで便利なのがRSSです。
RSSを利用すれば、ブログの情報を自動で入手することができるので、更新があったブログがすぐにわかります。
私的には、お気に入りのブログが10ヶ所くらい以上ある人は導入した方がいいと思いますよ~。



まず、RSSを利用するには、RSSリーダー(フィードリーダー)が必要です。
RSSリーダーには、独立型・ブラウザ型・常駐型・ウェブ型などといった種類があるのですが、私的には一番気軽に使えるのはブラウザ型ではないかなと思います。
InternetExprorerのバージョンが7以降であればRSSリーダーの機能が備わっていますし、FirefoxやSleipnirといったブラウザならプラグインでRSSが利用できます。



最も使っている人が多いであろう、InternetExprorerで説明します。
他のブラウザでも若干操作は違うでしょうが、同様の機能を使う事ができると思います。

まず、登録したいブログを開いた状態で、オレンジの電波(?)マークを押してみて下さい。

オレンジのマークが目印!


すると、フィードを購読するかどうか聞かれるので、購読するをクリックして下さい。

購読しますが何か?


次に、メニューバーから、表示→エクスプローラバー→フィード を選ぶと、次のようなものが左側に出ます。

普段はIE使ってないからスッカラカンw

ここに登録したブログが表示されます。
太字になっているのは、まだ見ていない記事がありますよ~という意味なのでチェックしましょうw

ここでブログ名をクリックすると右側に記事情報が表示されます。

味気ない・・・

ここでは情報しか表示されないので、少し味気ない感じになっています。
記事のタイトルをクリックすれば、実際のブログにジャンプできます。

みんなも試してみてね!




おまけ

ついでに私が愛用しているブラウザ「Sleipnir」での使い方も紹介しますw
Sleipnirの場合は、ブログを表示している状態でRSSパネルを表示させ、下の画像のようにRSSを追加します。

YOU追加しちゃいなYO!
コメント
No title
RSS・・・
なんぞや??と最近特に疑問に思ってました。

グッドタイミングな時にかえでちゃの丁寧な説明が
とってもありがたいです^^
正直、wiki見ても自分の中では全く消化出来なかったのでw
とっても分かりやすい記事をありがとぉ♪

一つ賢くなりました^^
2009/07/03(金) 06:34 | URL | 雪花 #-[ 編集]
No title
>>雪花さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
実は私も使い始めてからそんなに経ってないんですよ。
とても便利だったので、みんなにもお奨めしようと思って書いてみましたw
2009/07/04(土) 14:03 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
なんかステータスバーが隠れてしまってて、
色々試行錯誤してやっとフィードを表示することが
出来るようになりました;
なるほど、便利です^^
毎日自分のブログのリンクを片っ端から見なくて済みますねw
2009/07/04(土) 22:30 | URL | 悠蘭 #5lgk84Pk[ 編集]
No title
>>悠蘭さん
InternetExprorerの方はあまり使ってないので、あまり詳しくなかったり・・・;
悠蘭さんもリンクたくさんあるから、相当時間短縮できるねb
2009/07/05(日) 14:00 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
