センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

スポンサーサイト


RSSとはなんぞや?(後編)

今回は、さらに便利なRSSの使い方を紹介しちゃうよ!

前回の記事はこちら



ブログを見ていると、こんなものがあることに気がついた方いますか?

FC2なら必ずついてるよね

実は、記事情報だけでなく、コメントやトラックバック情報もRSSリーダーで読む事ができます。
InternetExplorerを使っている場合、「最新コメントのRSS」をクリックすると、次のような画面が出てきます。

パッと見は前回と同じだけど・・・

ここで購読すれば、新しいコメントが付いた時に、太字でお知らせしてくれます。
ブログを持っている方は自分のブログで登録しておくと、コメントを貰った時にすぐに気づきますよ~。



InternetExplorerでない場合、次のような画面が出るかと思います。

初めて見るとビビるよね、これw

この場合、まずはURLをコピーして下さい。

次に、各アプリケーションのRSSを追加する画面で、コピーしたURLを貼り付けして登録します。
下の画面は、私が使っているブラウザ「Sleipnir」のものです。

TSブログフォルダ・・・w




ブログ以外でも、RSSを扱っているサイトはたくさんあります。
次に私のおすすめのサイトを紹介しますねw

Yahoo!ニュース
最新のニュースをRSSで取得できます。
たくさんのジャンルに分かれているので、好きなジャンルの記事だけをチェックできますよ~。

Yahoo!オークション
ヤフオクで狙っているものがある人におすすめ。
素早い情報収集でライバルに差を付けろ!(?)

トリックスター0-ラブ-公式情報RSS (TrickRSS)
なんと、TS公式サイトの「重要情報」「インフォメーション」「イベント」「メンテナンス情報」の各情報をRSSで配信しています。
私は「インフォメーション」を使ってますw




RSSについて、2回に分けて私の知識をひけらかしてみましたが、いかがだったでしょうか?
RSSは10年近い歴史がありながら、現在もライトユーザーにまで十分浸透しているとは言いがたいです。
この記事がきっかけで利用者がほんの少しでも増えてくれたら、書いた甲斐がありますねw
コメント
No title
実際には利用してませんでしたね。今度からやってみよう
かな。
2009/07/20(月) 16:48 | URL | Gねこ #-[ 編集]
No title
前回の記事といい・・・今回の記事といい・・・
とっても勉強になります^^
私も、かえでちゃみたいにブロ友がイパーイ出来たら
利用してみようかな??w
2009/07/21(火) 17:31 | URL | 雪花 #-[ 編集]
No title
>>Gねこさん
Gねこさんはブロ友たくさんいそうですねw
ぜひご利用下さいw

>>雪花さん
私も最初はリンクがとても寂しい状態で、他の人のブログがすごく羨ましかったのを覚えていますw
雪花さんも続けているうちにどんどんブロ友増えていくと思いますよ^^
2009/07/21(火) 21:24 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
