センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

改めてうさ子を考察してみる

ここ最近、ハイブリうさ子の人気が非常に高まっています。
特化うさをメインとしていた某知人もハイブリを育てているようです。

私が二次転職した頃は、牛の一次スキルはブランディッシュスレイくらいしかまともなものがなく、ハイブリはネタという印象が強いものでした。
しかし、ソードフォース、クエイクソード、ウインドスレイといった強力なスキルが実装されて行くにつれ、その地位は向上。
特にウインドスレイの登場は、牛・ハイブリうさ子は遅いというかつての印象を大きく覆しました。

そこで、今改めてチャンピオンとデュエリストについて、個人的な見解を語りたいと思います。
(あんまりいないと思うけど)これからうさ子を育てる人は参考にしてみて下さい。


●チャンピオン

チャンピオンのスキルといえば、やはりメテオストライク。
Gvやタゲ取り合戦(ボス部屋が個別になったからあまり機会はなさそう・・・)で非常にお世話になるスキルです。
最近はあまりGvをしないので、最新の仕様とは異なるかもしれませんが、メテオストライクに対して確実に先制できるスキルはクイックショットしかなかったと思います。
(相手が先読みでスキルを発動していた場合はこの限りではないですよ!)

一方、範囲技は全くないので、狩りでの性能はイマイチです。
アドレナリンでさらに攻撃力が上げられるくらいしかメリットはないかもしれません。
パワーフラッシュアタックの登場で、命中極は以前よりは若干育てやすくなりました。

また、純粋な遠距離攻撃もないため、スタンスパークやアイスクリスタルの前には無力です。
そのテのモンスターが多い所へ行く場合、魔法防御を重視した装備を使うといいですよ。
(ダメージをゼロにできれば追加効果も発動しません)

極少数派でしょうが、ファイティングファイヤー実装により、魔力極という選択肢が登場しました。
しかし、幸運も必要であること、さらに魅力ステとの兼ね合いがかなり難しそうです。


●デュエリスト

今、確実にその勢力を拡大しているホットな職業。
多くの範囲スキルを覚えられるので、特にモンスターが密集しているエリアで大活躍できます。
デスノック(デストロイとノックダウンの両方がついたハードアタック)のファンもいるようです。
対人においても、ダッシュで近づいて範囲技を仕掛けるといったハイブリならではの戦い方ができます。

デメリットとしては(牛にも言えることですが)、スキルの真価を引き出すには属性装備が必要なため、多額のゲルダ、もしくはリアルマネーが必要になることです。
当然、属性剣を使えば命中剣より命中率が下がりますし、アドレナリンもないため、装備の調達はチャンピオンより難しいと思います。

また、各種範囲技は非常に多くのMPを消費します。
ウインドエッジのような感覚で使っていると激しくマナポーションを消費するため、所持力も必要です。

そして重要なことがもう一つ。
デュエリストは最低でもTM160まで育てないと、その特長があまり活かされない職業であることです。
「俺はうさ子を愛している!」と断言できない人は、素直に牛を育てた方が圧倒的にラクですw


●まとめ

チャンピオンはこんな人にオススメです。
・唯一無二、メテオストライクを使いたい人
・高い火力にロマンを感じる人
・殴りでの狩りが苦でない人
・課金したくない人

デュエリストはこんな人にオススメです。
・魔法型に負けないド派手な技を使いたい人
・一振りで多くの敵をなぎはらいたい人
・資金が豊富な人
・牛じゃイヤな人


かなり偏向した意見のような気もしますが、参考になったでしょうか?w
コメント
No title
まだまだお子ちゃま・うささだけど、
かな~り参考になりましたっ♪
ゲルダもリアマネもナイので、当初の予定どおり
「特化うささ」を目指そぉかとww
かえでちゃの自己満講座カモしれないけど
めちゃめちゃぉ勉強になりました!
2009/10/19(月) 20:22 | URL | 雪花 #-[ 編集]
(´・ω・`)
昔一次転職前なら性別かえれるのあったよね…二次直前にも変更できるやつがあるといいのに…(´・ω・`)牛は一次まで見た目にたえられないっ。゜(゜´Д`゜)゜。
2009/10/21(水) 16:31 | URL | キラアス #-[ 編集]
No title
ハイブリ兎のファッションが好きだー
2009/10/21(水) 21:11 | URL | リュウシ #mQop/nM.[ 編集]
まだまだへなちょこIN率最低の兎だけど特化ぅさぎ頑張ってみたいです(=゜-゜)(=。_。)
はいぶりあこがれるー ばーさーくだけでいいからほちいなあぁ
エピ5ってどうなたのん
2009/10/22(木) 15:35 | URL | ぱ #-[ 編集]
No title
>>雪花さん
特化でも属性剣あったほうが育てやすいんだけどね~。
資金に余裕が出てきたら作った方が良いよ。

>>キラアス
魔女の秘薬なつかしいw
あれ680ポイントもしたけど、買った人いたんだろうか・・・

>>リュウシ
私的には特化のほうがいいと思うんだけどな~;

>>ぱっちん
ハイブリはバ-サークもあったねw
でもあれを使うなら、やっぱりエナジーソードも使える特化牛のほうが良いかも・・・
エピ5はまったく手をつけてませんw
2009/10/23(金) 01:53 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する