センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

スポンサーサイト


初の他流試合!その結果は・・・?

昨夜はイタリアーノ部長率いる「トリスタ麻雀部」と試合を行いました。

さて、タイトルで「他流試合」と書きましたが、麻雀にもいろんなルールがあって、トリスタ麻雀部では「クイタン」を認めないというルールを採用していました。

麻雀なんて全く知らないわよ!という方のために解説しますと、麻雀の最も基本的な役の一つに「タンヤオ」というものがあります。
一翻役(最も作りやすいが点数も低い)の一つです。

このタンヤオのうち、相手が捨てた牌を使って作ったものを「クイタン」と言うのですが、それを認めないというのが今回のルールでした。
ちなみにハンゲームの標準的なルールではクイタンは有りです。

このクイタンを認めないとなると、鳴いた場合は(相手が捨てた牌を使うことを「鳴く」と言います)最も作りやすい一飜役のほとんどが成立しなくなります。
つまり、鳴く場合は、二飜役(一翻役より少し作るのが難しい)以上を狙わないといけないんですね。

簡単に言うと、鳴いてしまうと和了る条件がとても厳しくなるということです。

私はこの「クイタン無し」ルールで打つのが初めてだったので、最初のゲームでは鳴くことを恐れ、大人しくしているうちにどんどん和了られてしまい、あっという間にやられてしまいました・・・。

2ゲーム目半ばあたりから、何となく「クイタン無し」の空気が分かり始め、多少はマシな打ち方ができるように。
結局1度だけだけどトップになることも出来たので、初の他流試合はまずまずな結果と言えるのではないでしょうか?(甘い評価

もっと経験を積んで、再挑戦したいですね~。
コメント
No title
食いタンあっても、食いタンで上がったこと無い自分が居たり・・・
2009/10/24(土) 09:15 | URL | リュウシ #mQop/nM.[ 編集]
No title
リアル打ちゎ基本喰いタン無しルールが多いですぉ♪
喰いタン無しに慣れると、その方が案外上がりやすくなったりします^^
二翻縛りなんかになっちゃうと、喰いタンでゎ上がれないのでなるべく喰いタンでゎなくて、対々和なんかで作るのオススメです^^b
まぁ…二翻縛りなんてあんまりならないカモですけどねww

2009/10/24(土) 15:33 | URL | 雪花 #-[ 編集]
No title
>>リュウシ
まぁ確かに積極的に狙うものではないと思うけどね~。
でもドラが乗ったりすれば喰いタンでも結構な攻撃力になるんじゃないかな?

>>雪花さん
喰いタンはあんまり認められてないのかぁ・・・
アリに慣れちゃったからどうにもやりにくく・・・;;
対々ってあんまり和了ったことないかもw狙えたら狙ってみよw
2009/10/27(火) 01:15 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
専門用語とかまったくわからんです。w
とりあえず適当にそろえて強いんだか弱いんだか
わからないんだけど上がる人です。w
ゲームとかだと勝手に計算とかしてくれるからね。実際
リアルでやると、点数とか全然わからんです。
2009/10/27(火) 23:48 | URL | Gねこ #-[ 編集]
No title
>>Gねこさん
私も点数計算はまったくわかりませんw
リアル打ちはまだゼンゼンできませんね;
2009/10/30(金) 01:02 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
