センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

キーボードのおそうじ

パソコンを毎日弄っていると、どうしても気になってしまうキーボードの汚れ。
ある調査では、一般的なオフィスにあるキーボードは便座の5倍汚れているとか。
でも、マウスと違って複雑な形状なので、簡単には掃除できないんですよね・・・。
というわけで、本日はキーボードの洗浄を行いました。

(大人の事情により掃除前の写真は見せられません。というか見せたくないです!)

まずは、キーを一つ一つ外しました。
これは意外と簡単で、隙間からマイナスドライバーを突っ込んで引き上げるだけです。
全てのキーを外すとこんな感じになります。

果たして元に戻せるのか!?

これだけだと、どこに何のキーが付いてたのかさっぱり分かりません。
外す前の状態の写真を撮っておくと、戻すときに良いかもしれませんね~。

外したキーは洗面器などに入れ、水で浸し、マジックリンを少し注ぎ、しばらく放置しました。
すると、汚れが簡単に取れるようになるので、スポンジで擦って汚れを落とし、その後水でよく濯ぎました。

なんか付いてるのは水滴です

水分が残ったまま組み立てると壊れちゃうそうなので、しっかり乾かしました。

キーが乾いたら、あとは付け直すだけです。
端っこにある大きなキーやテンキー、ファンクション等から付けるとやりやすいかもしれません。
基本的には上から押し込むだけでOKです。
エンターとスペースには金属のパーツが付いているので(無くさないように!w)ミゾにしっかり合うように取り付けます。

キラッ☆

復活!!
これ、場所間違えてないよね・・・?w

結構簡単にできるので、気になっている方はやってみては?

注意:デスクトップ用のキーボードは多少荒っぽく扱っても問題ありませんが、ノートのものはもっと繊細な作りになっているので、ムリヤリ外そうとすると壊れる場合があります。ネット等でお使いの機種の構造を確認したうえで行い、それでも不安な場合は拭き掃除にとどめて下さい。この場合、ティッシュ等のケバ立ちが出るもので拭くことはお奨めしません。
コメント
No title
キーが全部取れている写真てはじめてみました。
なんかすっきりしますね。
お掃除したいけどノートpcのキーボードが壊れた場合の修理代
は5万と聞いてますw;
カバーをかけているのに、なぜか中はベタベタで汚い><;
マジックリン付けて拭く以外の手が思いつきません。。
2010/06/01(火) 10:03 | URL | ***悠蘭*** #5lgk84Pk[ 編集]
No title
>>悠蘭さん
そうそう!カバーあっても何故かベタベタになるんだよねぇ。
カバーとキーボードを両方きれいに拭けば、少しは持つんじゃないかなぁ・・・
2010/06/01(火) 23:52 | URL | かえで #3/VKSDZ2[ 編集]
うちのも
掃除しにきて?(゚Д゚)
2010/06/02(水) 10:49 | URL | きらあしゅ #6oQv/I8E[ 編集]
No title
キーボード掃除したいけど、ノートだから外せないや・w・

サイバークリーンって便利グッズご存知?
ジェル状のをキーボードに押し付けるとゴミが取れて、且つ殺菌効果もあるらしい。
今非常にこれが欲しいです・・・w
2010/06/02(水) 19:15 | URL | 亜瀬梨(ルゥ) #-[ 編集]
No title
>>キラアス
旅費を負担して頂けるようなら考えます(ぁ

>>ルゥちゃん
スライムみたいなやつだねw
私も気になってはいたけど、アマゾンのレビューはあまり芳しくないようで・・・w
2010/06/02(水) 22:42 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
おおっ!自分キーボードまではばらした事ないです。w
ばらす前にデジカメで写真撮っとかないと元にもどらなく
なりそうで怖いな。w
2010/06/06(日) 08:52 | URL | G猫 #-[ 編集]
No title
>>Gねこさん
ぜひチャレンジしてみて下さいw
洗った後にしっかり乾かす事さえ気を付ければ、そんなに問題は起きないと思いますよ。
2010/06/06(日) 13:55 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
かえでせんせー
パンタグラフの時はどうやって外せばいいんですk
2010/06/07(月) 13:24 | URL | めび #nmxoCd6A[ 編集]
No title
>>めーちゃん
私はやったことないので何とも言えないなぁ・・・w
ググるといろいろなサイトが出てきますが、外すときだけでなく、付けるときも慎重にやらないと壊れてしまうそうです・x・;
エアダスターで埃をあらかた飛ばしてからエタノールで拭けば、分解しなくてもそこそこキレイになるよ。
2010/06/07(月) 21:41 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する