センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

オンナノコになりたい!

以前、ギルドチャットでこんな会話がありました。


screenshot1844-1.jpg

screenshot1844-2.jpg

screenshot1844-3.jpg

screenshot1844-4.jpg

screenshot1844-5.jpg

screenshot1844-6.jpg




ここから少し昔話になってしまうのですが、私、TSを始めてから一ヶ月くらいはガチなネカマをやってまして、「どう話したら女の子っぽくなるかなぁ」とか本気で考えていました。
後からリュウシに聞いた話では「少し違和感があった」らしいですが・・・w
公言してから随分と経ってしまい、ギルド内ではかなり素が出ている感があるのですが(!)、女性的な、ソフトな話し方を身につけたいとは今でも思っています。
性別を偽るとかいうことを抜きにしても、やわらかい言葉は良い印象を与えますからね。

なぜ今になってこのような話題を出したかというと、先日、2chでこのカキコミを読んだのが一つのきっかけです。


   文章を書くときは、漢字を三割くらい使うのが一番読みやすいらしい
   全て漢字にするのではなくて、適度にひらがなのままの方が読みやすいとか
 
   文章を書く時は、漢字を三割位使うのが一番読み易いらしい
   ↑ちょっと読みにくいだろ


私はどちらの文章も読みにくいとまでは思わなかったのですが、確かに、たったこれだけの違いで大きく印象が変わるんだなぁと感心してしまいました。
そして、私の書く文章は、どちらかというと下のタイプなんだろうなぁと・・・w

あと、この記事を書きながら思いついたのですが、漢語と和語ってあるじゃないですか。
漢語を多用する方が、より固い印象になりますね(「多用」とか言っちゃうあたりが既に固い)。

もちろん固い文章が絶対悪いなんてことはなくて、裏を返せばシャープで力強さを感じさせる文章になります。
調和を求めたい時は柔らかめ、自分の考えをしっかりと主張したい時は固め、なんていう感じでうまく使い分けられると良いのかもしれませんね。

うーん、日本語って奥が深い!
コメント
No title
ネカマな友人曰く、語尾を柔らかくすると女の子と思われるらしいよ

私はというと、ネトゲ始めたばかりの頃、硬い口調だったからか男だと思われてました・・・w
2010/07/18(日) 16:14 | URL | 亜瀬梨(ルゥ) #-[ 編集]
No title
>>ルゥちゃん
なるほどぉ♪ こんな感じですか(違和感ありまくり
確かにルゥちゃんは少し固めかもしれないね。だがそれがいい!

ところで口調がかたいって固い?硬い?アレ?
2010/07/18(日) 17:11 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
素に近くなるともっと漢字の多くなりカタイ喋り方に・・・
中身が男っぽいからかしら・・・

硬い⇔柔らかい
固い⇔緩い
のようです。どっちでもいいかもしんないけど、どっちかというと後者かなぁ。
2010/07/18(日) 19:42 | URL | 亜瀬梨(ルゥ) #-[ 編集]
No title
>>ルゥちゃん
そんな男っぽいなんてことはないと思うけどなぁ。
いかにも女の子!って感じではないけど、しっかりしてそうな感じがしていいと思うよ。
カタいはどっちも使われてるみたいだね。こういうときカタカナは便利だねw
2010/07/18(日) 23:27 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
自分で見ててキモいですね・・・・・・・・・・・・w;

本当のこと言うと気持ちが伝わるのは普通の言葉だと思ってるんで、
顔文字や独特の文字を使って言葉を飾るのは
嫌いなんだ~

ひらがなは印象やわらかくていいよねw
だからたいてい人の名前はひらがなで呼んでますね。

かえでさんの文章はすっきりしてて読みやすいですよ。
要点だけをきちんと伝えてて賢いなぁ~と思った。
ギルチャでは冷静な感じですけどけっこう負けず嫌いだよね実は^^


2010/07/19(月) 19:47 | URL | 悠蘭 #5lgk84Pk[ 編集]
No title
>>悠蘭さん
確かに顔文字に頼りすぎるのはよくない面もあるかもしれないね。
私もときどきやっちゃうけど・・・w

「要点だけをきちんと伝えて」っていうけれど、いわゆる「ムダ」な部分が多い文章が好きっていう人も多くて、私はおそらくそういう文章を書かないから、少しとっつきにくい感じを与えるのかも・・・。
あと、私は常に負けず嫌いですよ^^
2010/07/19(月) 23:49 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
勘違いされた時・・・
ガチで自分のことを♀と思われているのではというとき、
対応に困ります。今ではいないとは思うのですが・・・。w
中身はおっさんなのになぁ。w

まぁネット上の書き込みは当てにならんと思っといたほうが
いいかもね。実はG猫の正体は・・・ムフフフフw

な~んてな。w
2010/07/22(木) 23:05 | URL | G猫 #-[ 編集]
No title
>>Gねこさん
えっ、G猫さんが♀かもなんて全然思ったことない(
2010/07/23(金) 22:20 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する