センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

プニる?

みなさんはインターネットをする際のブラウザって何を使ってますか?
Windowsユーザーの方ですと、最初から入っているInternetExplorerの方が多いと思いますが、実はもっと高機能なブラウザを無料で手に入れることができるんです。

有名どころですとこの辺でしょうか。

Firefox(ファイヤーフォックス)
Sleipnir(スレイプニル)
Google Chrome(グーグルクローム)
Opera(オペラ)

今回はこのうち、私が4年ほど愛用しているSleipnirを紹介したいと思います。
インストールしただけで全く使っていないという某方もこの機会に(



Sleipnirはタブブラウザといって、ウィンドゥは常に一つで、タブによって複数のページを管理する方式のブラウザです。
InternetExplorerも最新版のものはタブ機能が付いています。

画面はこんな感じです。InternetExplorerからも特に違和感なく乗り換えられると思います。

私の画面“ほぼ”そのまま晒し

このタブはクリックだけでなく、マウスの右ボタンを押しながらホイールを回すことでクルクルと切り替えることができます。
ちょっと気持ちいいです(何


次に、Sleipnirに付いている機能をいくつか紹介します。


・マウスジェスチャー
これは簡単に言うと、マウスをちょっと動かすだけでブラウザを操作することができる機能です。例えば、
 ・右ボタンを押す
 ・マウスを少し左に動かす
 ・右ボタンを離す
この一連の操作を行うことで、ブラウザの左上の方にある「戻る」ボタンを押したのと同じ効果が現れます。
標準では「進む」「中止」「更新」などの機能が割り振られており、、他にも使いたい機能があれば自分で割り振ることもできます。
(私は「最後に閉じたページを開く」機能をマウスジェスチャーで呼び出せるようにしました)
このマウスジェスチャー、使ってみると本当に便利ですよ~w


・お気に入りグループ
例えば、ブラウザを立ち上げるたびに「ネカマですが何か」「ついでに頑張れ」「殴ってどーする」の3つのサイトをチェックしてる人がいるとしましょう
(超勝手に名前出しましたすみません)

通常はお気に入りからそれぞれのサイトを呼び出す必要がありますが、これをお気に入りグループ化することで、3つのサイトを一度に開くことができるようになります。

おこがましすぎるラインナップ



3つくらい普通に開けとか言わないでほしい

他にも例えば、ある物事について調べていて、色々なサイトを開いていたとき、そのサイトを一つのグループにまとめてブックマーク、なんていう使い方もできますよ。


もしこの記事を読んで興味が沸いたら試してみて下さい。
他の色々なブラウザと比べてみるのもいいかもしれませんね。



追記:
FirfefoxやGoogle Cromeでは通常TSを起動させることができません。
これは、レンダリングエンジンという、元となっているソフトウェアが異なるため、これらのブラウザではActiveXが使えないことに起因しています。
(Firefoxでは追加プラグインによってActiveXを使用できるようになるそうです)
SleipnirはIEコンポーネントブラウザなのでActiveXがデフォルトで使用でき、TSの起動も可能です。
コメント
No title
ファイヤーフォックスとかぐーぐるのは使っている人よく見ます。
知り合いでも使っている人いますし。でも自分はトリスタが
動かなくなるので、そのまんまのブラウザー使ってます。

ほかにもいろんなのがあるんですね。トリスタも動くのなら
いいかもしれない。w
2010/12/19(日) 11:24 | URL | G猫 #-[ 編集]
No title
>>G猫さん
世間ではFirefoxの方が人気は高いようですが、私はこれからもプニルでいきますw
もし良かったら使ってみて下さいb
2010/12/23(木) 20:32 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
No title
Firefoxが1.5くらいのときから使ってた火狐厨が通りますよ

IEエンジンだったらKIKIがマウスジェスチャ使える上にツリー管理という割と便利なタブ管理ができるからオススメかも
2010/12/28(火) 01:51 | URL | ひつぃじ #WSoElIlw[ 編集]
No title
>>羽さん
私はFirefoxは使ってないんですがThunderbirdは愛用してますw
KIKIですかー、聞いたことなかったですねぇ。今度試してみますね!
2010/12/29(水) 21:22 | URL | かえで #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する