センサー式蛇口が反応しにくい方の人です。

たまには甘くない記事を

突然ですが、かえでは努力論者なんじゃないかと思われている(ような気がする)事が時々あります。
ここでいう努力論とは、自分の人生の成功・失敗のすべては本人の行い(≒努力)によるものであるという主張です。
恐らくネット上で私と知り合って、「なんかかえでってイヤなやつだな~」と思っている人の大半は、私のこういった部分がイラッと来るんじゃないかなと思います。

自分擁護をするつもりはないですし、恐らく8割くらいは皆さんの理解で合っているのですが、根本の2割くらいの部分が誤解されていると思うんですよ。

そもそも私という人間は、実際はそんなに努力していないんですよ。
まともな受験を一切せずに院まで出ちゃいましたし、金銭面でも深刻に困ったことはあんまりないです。
自分で言うのも何ですが、比較的恵まれた環境だったと思いますし、私と同じだけ努力すれば誰でも私と同じだけの結果が得られるなんて全く思いません。

じゃあ何で他人には努力を強要するようなツイートをするの!?かえでって酷い!と思うかもしれません。



ものすごく話が飛びますが、大学生の自殺が初めて1000人を越えたというニュースが先日ありました。
雇用情勢の悪化が一因のようです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567662/

雇用が悪化している原因は色々あると思いますが、その最たるものは世界的な不況であると言われています。
付け焼き刃的な策ではどうにもできません(何もしなくていいわけではありませんが・・・)。
他には「民主党が悪い」とか、もっとふざけた話になると「採用システムが悪い」とかいう意見が出ますよね。
新卒一括採用をやめたところで企業のイスが増えるわけではないので、最後の主張は間違いすぎですが・・・。



彼らを見ていると、どうも「どこかに自分がうまくいかない原因を見つけて納得したい」という気持ちが見え隠れするんですよね。
そういうのって、実は私も分からなくはないんですよ。

恥ずかしい話ですが、私は全然モテなくて、合コンとかも結構行ってるんですけど、実はここ一年のうちに5敗くらいしてるんですよ。
その5敗した原因を、例えば「顔が悪い」とか「足が短い」などといった先天的要因であると結論づけるのは、ある意味で心地良いじゃないですか。
自分ではどうにもならないわけですから「仕方ない」と納得できてしまいますよね。

でも、それはとても心地よくはあるかもしれないですけど、現状を打開する何かではないんですよ。
私の目的はモテない原因を見つけることではなく、結婚して家庭を持つことなので、「私のような不細工には無理でした、まる」では終われないんですよ。
だから、結果に繋がるかどうかは分からないし、それが本当の打開策かどうかも分からないですけど、場数を踏んでうまく喋れるようにしたり、話題の引き出しを増やしたりといった努力をしなければいけないんですね。
(何だかキモい話になっていますが、言いたいことは伝わってますか・・・?)



話を元に戻します。
世界的不況、衆愚政治、シュウカツのビジネス化などは実際に起こっており、それが内定率低下の原因となっていることも事実なのかもしれません。
でもそれは、個人個人がうまくいっていない理由と完全にイコールではないですし、もしそうだったとしても、わかりやすい悪者を見つけて気持ちを整理することが本来の目的ではなかったはずです。
就活どうにかしろデモとか就活ぶっこわせデモもいいですが、それは端から見て憂さ晴らし的なものにしか見えませんでしたし、実際に何一つ、現状を変化させる兆しすら見出すことができずに終わっていました。
当初の目的と、実際の活動によって得られるものに乖離があったのです。

そんなことをするくらいなら、面接の練習するよとか、TOEICで良い点取るよとか、とにかく一社でも多くエントリーするよとかの方が、よっぽど成功する可能性を高められるし、消費するエネルギーも少なくて済むと思うのです。
逆に、そこで努力しなければ、もしかしたら手の届いたかもしれない数少ない採用枠をも手放すことになってしまうかもしれません。



結論としては、何かがうまくいっていなくて、その最大の原因が自分ではどうにもならない事であったとしても、それは、その他の手の届く小さな要因に手を付けなくても良いという理由にまではならない、だから努力は必要でしょうということです。
如何でしょうか?
コメント
コメしていい?w
ま、コンパのとこしか目がいk

私的に言えば、自分らしく、が大事かなと

え?大事なところのコメじゃないって?

失礼しましたーw

かえでちゃんの言うこと非常にわかるよ!
2012/06/23(土) 02:42 | URL | カンパリ+グレフル+トニックW=? #EuRrv3dU[ 編集]
No title
もちろんあの人ですよね?
最近INしてるの見ないね。また来て下さいよ!
2012/06/23(土) 21:44 | URL | かえで #Kl6rfU7I[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かえで
食レポをしています。

鉄板お取り寄せ可能ブランド
財布が許せば毎日でも食べたい。


ロイズ


ルタオ


アンリ・シャルパンティエ
つぶやき
インタビュー
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する